鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 宝石の話  > ☆宝石とは・・・☆

☆宝石とは・・・☆

2008年02月18日 宝石の話

今回は宝石店の販売価格質屋の査定額との違い(バランス)のお話をしたいと思います。

というのは今日もそのような違いに驚いていられたお客様がいらっしゃいました

宝石(指輪・ネックレス・ピアス等)は高価な物と言う事で世間一般では知られています。

しかし、もちろん使っている宝石(ダイヤモンドが一番価値が有ります)によったり、デザインによったり、そして一番大きな点では買った時代(時期)によって値段はバラバラです。

あと付け加えさせていただくと、販売店によっても値段はまちまちです。

同じ物がA店で買うと20万円、B店だと30万円、C店だと100万円ということもありえます。

今日いらっしゃったお客様がお持ちになったのは、指輪で20年ほど前30万円位で購入された物でした。

当店で査定額を提示させていただいたのは¥21,000でした。

30万円で買ったものが・・・21,000円・・・

と思われるかもしれませんが、ちゃんとした理由の元、精一杯の査定額なのです!!

理由その一・・・デザインが20年前の物に対して何十万円と出して購入する人が今はいません。

理由その二・・・20年前は宝石屋さんは販売価格が非常に高い時期でした。

理由その三・・・その商品その物の価値+アルファが30万円の中にずいぶん含まれています。

ここで逆算算出方(自分で勝手に考えました)で30万円を出してみます。

当店査定額21,000円 × 2(素材費+小さな石を入れたりする加工賃+人件費)42,000円

42,000円 × 2(製造原価を元に卸屋さんが倍くらいの利益を取る)84,000円

84,000円(販売店の仕入れ額) × 4(販売店さんの利益)336,000円

出ました!!30万円に近い金額は(あとはお客様次第で数万円の値引き)逆算できるのです。

今現在では、ここまで何倍も儲けて販売するのが難しくなっています。

上の計算はバブルの頃の計算です。

しかし良心的な販売店でも3倍くらい(仕入れの)の値段設定で並べていると思います。

これにも理由があり、毎日何十点と売れるものでは無いので1点販売した時に利益をたくさん取って販売しないと販売店も営業していけなくなります。

毎日何十点、何百点と売れるものであればそんなに利益を取る必要もありません。

この様な事から、宝石に関しては(似たような商品は他にもたくさんありますが)買った値段と、売るときの値段にはずいぶんな差が出てきます。

多くの方は、30万円で購入したらいつまで経ってもその商品に30万円の価値があると考えてしまう傾向が有りますが、それは間違っています。

何を買うにしてもそうですが、商品が販売される時には製造者、中卸業者、販売店+それぞれの経費と商品の価値についてくるのもがたくさんあり、それを含んで一般消費者の手に渡ります。

宝石は、その含まれている部分が他の物に比べて多少大きい訳です。

特にデザインに関しては致命的です。

現在は、毎年ファッション、デザインの流行が変わるように移り変わりが激しいです。

その中で何十年も前のデザインを現在のものと比べることは出来ません。

例えば・・・
K18 ダイヤ入り ファッションリング
恐らくデザインからして220年以上前に流行ったデザインだと思います。
例えば20年前に20万円しました。
現在5万円で売れれるかどうか???多分売れません・・・
だったら30万円出してもっと今流行のリングを購入される方が多いと思います。

K18WG ダイヤ入り ファッションリング
現在では金色よりも、銀色の方が流行でWGで作られている物が増えています。
デザインも今向きです!!

上の2点を比べても、100人の女性に「どちらをしたいですか?」とお聞きしたら恐らく99人が下のリングを選ばれると思います。
よって、下のリングには素材費+デザイン料のプラス査定が出来ます。

*上の2点は今日いらっしゃったお客様の物とは関係有りません。

お解かりいただけたでしょうか?

もちろんダイヤモンド等、高額査定が出来る石が付いている場合はしっかり石も査定しますよ!!

この様な理由から、宝石店の販売価格と質屋の査定額の違いを少しでも理解して頂けるとありがたいです。

質屋の値段が安い・・・と思われたくないのです

宝石店の販売価格が高いのです(もちろん良心的なお店もたくさんあると思いますよ)

ブログの文章では100%の説明がなかなか難しいですが・・・ご来店された時に気軽に聞いてみてください。

もう少し詳しくご説明できると思いますよ。

本日もお取引させていただいた商品の一部を紹介させていただきます。

カルティエ 長財布 未使用品

カルティエ タンクフランセーズ コンビ レディース

中古ですが状態はキレイです。
保証書も付属していましたが、外箱がありません。

ロレックス 14270 エクスプローラーⅠ
キムタクでブレイクした時計です。

未使用品ですが、製造は10年ほど前。
その間の2回のマイナーチェンジの為、バックルとベルトの付け根のパーツが旧型です。

相変わらず高値をキープしている金・プラチナ製品
当店も地域NO1最高値買取挑戦中!!

長くなりましたが、なかなか文章で説明するのは難しいですね

少しでもご理解していただけたら幸いです

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー