鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > ブランドの話  > ☆ジェーン・バーキン☆

☆ジェーン・バーキン☆

2008年01月31日 ブランドの話

先日の月曜日のSMAP×SMAPビストロSMAPのゲストで

ジェーン・バーキンが出演していました。

私は正直、世代ではないので女優、モデル、歌手などなどとしてのジェーン・バーキンは知りません。

しかし、なぜ彼女の名前を知っているかと言うと・・・

有名な話ですが、エルメスのバーキン(バッグ)の生みの親なのです。

彼女がエルメスに特注で作ってもらい、そのバッグが彼女の名前から付けられバーキンバッグとなりました。

今ではバッグとしての名前の方が有名になってしまったそうです。

アメリカで彼女は「エルメスのバーキンと同じ名前ね」と言われたそうです・・・

ビストロSMAPでは、キムタク・草ナギ君ペアが勝利しプレゼントになんとバーキンバッグをもらっていました。

その一コマで面白かったのが、ジェーン・バーキンは

「キレイに使っても意味が無い。世界で自分だけのバッグにしなきゃいけないから、どんどん使って傷や汚れを付けて、アクセサリーなども一杯ぶら下げて使って欲しい。」

との事・・・100万円相当のバッグをそこまで使えこなせるだろうか???

プレゼントで用意した2人のバッグに、マジックで直接サインを入れたり、床に叩き付けて踏んづけたりしてました

それを見ている2人が「ポカーン・・・」状態で面白かったです。

世間では100万円前後で売られ、買取価格は一時より落ち着きましたが60万円~80万円位はします。(素材、色、サイズによって違います。)

当店もバーキンバッグのピーク時には(5,6年前)100万円でいくつか買取させていただきました。

買取査定では「エルメスのバッグは1キズ=3万円」と言われる位です。

それを踏んづけたり・・・さすがに生みの親ですね。

でも、失礼ですが「とっても気さくなおばちゃん」という感じでジェーン・バーキンは人間的にも人の良さが全面に出ているのがわかりました

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー