鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 商品全般の話  > ☆商品の保管☆

☆商品の保管☆

2007年08月20日 商品全般の話

しかし暑いですねー!!

冷房もなかなか効いてくれません・・・

皆様はこの熱帯夜で睡眠取れてますか?

今日TVでやってましたが、家庭用のクーラーで快適に朝まで寝る方法があるみたいです。

まず寝るときに26℃設定で3時間の「おやすみタイマー」をかけます。

「お休みタイマー」が切れて10分後にはもう2,3℃室温が上がるみたいなので、クーラーが止まると起きるというのはこのせいです。

止まると同時に今度は28℃設定で「入タイマー」をかけると⇒朝まで快適に寝れるそうです。

仕組みは、人間は寝るときに普段快適に感じる温度27℃の1℃下(26℃)で寝付くのが快適に感じるみたいで、起きる時は28℃(普段快適に感じる温度の1℃上)になっていると目覚めがスムーズになるとの事です。

「おやすみタイマー」が切れてから急に28℃になると寝苦しく感じるので、そこから「入タイマー」を使い起きる時までに徐々に28℃にもっていく、これが家庭用クーラーのベストな熱帯夜対策らしいです。

さっそく自分も今晩やってみよう!!

話は変わって、質屋はお客様の大切な品物をお預りする商売です。

質屋の営業許可を取るのに「保管庫」(昔は蔵と言っていましたが)が必要で、防火設備が整っていないと駄目なのが基本です。

渡辺質店にももちろん保管庫があり、燃えない壁で作ってあります。

火事で私物が燃えても、お客様の商品に被害が及ばないように・・・

商品をお預りしている間は、特にその商品には触らないようにしています。

壊したり、傷を付けたりしないように。

渡辺質店では、夏場は保管庫内に除湿機を掛けています。

日本は湿気の多い国で、革製品はもちろんの事他の商品も湿気に弱いものが多いからです。

あと、心がけている事は傷が付かないように1点1点ビニールに入れて保管しています。

指輪 

時計

ネックレス

面白いお客様がいらっしゃって「家で保管するとカビになっちゃうから・・・」って夏場に毛皮を当店にお預けに来る方もいらっしゃいますよ(笑)

大切な商品なので大切に保管させていただきますので、安心してご利用下さい。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー