鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 時計の話  > ☆プレミア品だったら・・・☆

☆プレミア品だったら・・・☆

2007年12月26日 時計の話

本日、今大変人気のある「パネライ」の時計を買取させていただきました。

パネライはここ4,5年で人気が急上昇し現在では中古でも高額な相場を保っている上、新品を購入する時は大幅値下げは期待できません。

その中で、やはり生産終了となってプレミアが付いている物も出てきます。

今日買取させていただいたのは・・・残念ながらかすりました

PAM0001 手巻き ステンレス製 44ミリ


替えのラバーベルトも付属しています。

この時計は残念ながらプレミアは付いていません。
(それでも人気メーカーなので高価買取出来ますよ!)

このモデルと同じ品番で買取額が倍もしくはそれ以上行くものがあります。

何が違うのかと言うと・・・

文字盤の中の6が書いてある下に 「 L SWISS L 」 と小さく入っています。


撮影アングルがちょっと悪くてスイマセン

この「 L 」 が 「 T 」 だったら、買取額が倍になるんです。

なぜかと言うと、今はどの時計に関しても夜光塗料は「スーパールミノバ」と言う素材を使っています。

ルミノバの「 L 」 と表示が入っているわけです。

その前はと言うと、 「トリチウム」という素材を使っていて、

トリチウムの「 T 」という表示が入っていました。

このトリチウムという物質は人体に悪い影響を及ぼす素材と言う事で今はルミノバにどのメーカーも変更になっています。

このPAM00001という型番でトリチウム素材の夜光塗料で文字盤が作られていたのが、極端に本数が少ないようで、パネライコレクターの中でプレミアム商品となっているみたいです。

確か製造が2年間しかされていなくその2年の間でも、少ない製造の品番の方が高いみたいです。

最初にこれを見たときにドキッとしましたが「 L 」を見て、ちょっとがっかりでした。

そんなに簡単にプレミアム商品は見れませんね・・・

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー