鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 商品全般の話  > ☆珍しい・・・というか・・・?☆

☆珍しい・・・というか・・・?☆

2007年11月07日 商品全般の話

昨日のお話ですが、珍しい物・・・?が来ました。

昔、古銭ブームというのがあり古い硬貨、紙幣を集めるのが流行りました。

私は記憶が無いので、30年位前の話になるんですかね?

私は小学校の時に切手ブームが到来し、一生懸命集めた記憶があります。

もちろん子供の頃なので使い終わった物ばかりでしたが

これらのブームにはコレクターがたくさんいて、どうしても手に入りにくい物にはプレミアムが付いていました。

以前プレミアムについて書かせて頂きましたが・・・

今回当店に来た物はまさに古銭ブームの頃の物と思われます。

150年くらい前の物から現在流通されている物まで揃えてあります。

紙幣。一見すごい金額があるように見えますよね。

残念ながら、今現在ではこの様な物に多額を出して欲しいという方はほとんどいません。

額に入れて売っていたと思われるので、世の中にはこれと同じ物がたくさんあるのでしょう。

それを考えると、レア物(珍しい)とは言い難いですね。

銀行へ持っていくと、現在使える物だけ両替という形になり、しかも今は50枚を越えると両替手数料がかかってしまう始末です

お客様は「わざわざ古いものを今更使わないし、家に置いていても邪魔だから・・・」

と言う事で当店で手数料無しで両替させて頂きました。

でも、額面以上で売れる保証は無いので・・・どうしましょう

これを見る度に「お客様が困ってらっしゃったのでお役立てた。」と思う事にします。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー