鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > 商品全般の話  > ☆中古品を購入☆

☆中古品を購入☆

2007年10月23日 商品全般の話

毎日気温の差があって、朝何を着て良いのかわからないですね・・・

今日は日中は暑いくらいだし・・・

今日は中古品を買うと言う事についてお話したいと思います。

皆さんはブランド品もしくは高額品を中古で購入した事がありますか?

質屋では多くのお店が中古品販売をやっています。

当店も質流れバーゲンなどで販売しています。
(※通常店頭で販売はしていません)

そういった物を買う時のお話です。

例えばルイ・ヴィトンのバッグを例に出すと、直営店では日本国内定価というのがあり東京だろうが名古屋だろうがショップで買う時は値段は全く同じです。

それを少しでも安く買おうと並行輸入品を取り扱っているお店で買うと、ルイ・ヴィトンの場合はせいぜい2%OFFとか3%OFFが限度でしょう。

というのは、仕入れが高いので大幅な値引きが出来ないからです。

そこで、もっと安く購入できないか?と考えると、中古品です。

中古品は使用頻度(商品の状態)によって値段設定がバラバラです。

新品に近いものはさほど値引きされていないですし、程度がCランクの物はかなり安くなっています。

そこで中古の程度Aランクの物が一番お買い得だと思います。

新品からは結構値引きされている物が多いですし、キレイな状態なのでまだまだ何年も使えると思います。

実際に、私も販売員として接客する時は中古Aランクの物をおすすめしています。

新品を買っても、一日使えば中古になります。

何度か使えば中古Aランクです。

例えば将来的に質屋などに売りに出す時、新品で買っている物と中古Aランクを安く買っている物を比べると、その時の状態で買取額が決まりますのでどっちを買っていても同じです。

どうしても人が使った物が嫌だという人にはおすすめ出来ませんが・・・

この様な考え方も一つの賢いお金の使い方になるのではないでしょうか?

私個人的にも、中古品に慣れているということもありますが、車はいつも中古や新古を買っています。
(売る時に人気が保っていそうか?も考えますが・・・

もちろん新品を直営店で買う良さもあります。

接客対応、ショップの雰囲気、ルイ・ヴィトンで買うという優越感などなど。

でも、もしそのバッグをガンガン使う!!という方には中古品の購入も視野に入れては?と思います。

明日は、東京で開催中のバーゲンの撤収にまた1泊2日の東京出張です。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー