鑑定ブログ

安心と信頼

HOME > 鑑定ブログ > お客様の話  > ☆物の流れとは・・・☆

☆物の流れとは・・・☆

2007年09月13日 お客様の話

昨日、初めてご利用のお客様がいらっしゃいました。

買取のお取引をさせていただきました。

商品はと言うと、25年程前に買われたダイヤモンドの指輪です。

当時の購入金額は商品を見れば逆算してだいたいわかるんです。

今現在のダイヤモンドの相場があります。

25年ほど前と言うと為替が1$=300円以上してたのかな?
(ダイヤモンドは輸入品なので為替によって値段が動きます。)

単純計算で今の3倍くらいです。

それに販売店さんの利益・・・当時は最低でも仕入れの5倍位の値段で販売いしていただろうと予測出来・・・

現在の相場×3(為替が今の3倍)×5販売店さんの利益)
=現在の相場の15倍の購入額

と言うような逆算式が出来ます。

この様な説明をさせていただいたのですが、

昨日のお客様は「なるほど」と納得して頂けました。

多くの方は25年前でも買った金額の価値がいつまで経っても、購入金額の価値があると思われていますので、なかなか理解していただけないケースもあるのですが・・・

世の中の物の流れとは、目に見えないので難しいものです・・・

例えば、コンビニでおにぎりを買い126円支払いました。

126円と言う数字の中にどれだけの経費、人件費がかかっているのでしょうか?

私も詳しくはわかりませんが・・・

製造している機械 → 製造者の利益 → 各コンビニに運搬する → ドライバーの給料 → コンビニ→アルバイト(従業員)の給料 → コンビニの利益・・・

126円の中に色々な経費が含まれてますよね。

ただ、宝石など高価な物はなかなか毎日何十点と売れる物ではないので、他の物に比べ経費に負担がかかり物そのものの価値の何倍かの販売価格になっております。

そうでないと、販売店もお店を経営するのに支障が出てくるわけです。

物を買った金額=その物の価値 という方程式は成り立ちませんので、それは理解しないといけない所ですよね。

私も気に入ってTシャツを買ったとしても、恐らく製造原価は何百円じゃないでしょうか?

でも、気に入って買った訳ですから、気に入って着ます。

そんな事を気にしていたら何も買い物は出来ませんよね。

昨日のお客様は私の話にすごく関心を示してくださって「次に買い物をする時の為にアドバイス頂戴よ!!」なんて事もおっしゃってました。

「もちろんです。私のわかる範囲でしたら、遠慮なく聞いてください。」

こうやって少しでも皆さんのお力になれたらと思います。

逆にお客様からも色々なお話をして頂き勉強になっている事もたくさんあります。

お互い、知識を分け合いながらお客様と良い関係を築いて行きたいです。

岐阜の質屋 渡辺質店 渡辺圭一でした。

一覧に戻る

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー